ジャポネシアwithごん太

僕も勉強中です。一緒にインドネシア語上達していきましょう。

第1回 インドネシア語講座

f:id:SingaporeGonta:20210306215141j:plain
f:id:SingaporeGonta:20210306224433j:plain
f:id:SingaporeGonta:20210306215314j:plain
今日はインドネシア語の1人称2人称3人称を勉強してみましょう。全体像は上のノートを黒板だと思って眺めてください。その中で始めに押さえてほしい所から話していきます。インドネシア語で「私」はsaya(サヤ)。 この名前の女の子はインドネシアマレーシアでは無敵(!?)です。ややこしくなるけどね会話が。きっと。
「僕、あたし」はaku(アク)と言います。僕とアクってなんか似てますよね。
「あなた」は、Andaアンダ。これは丁寧な言い方です。
日本語であんた!!とかはなんか乱暴な言い方だけど、これに似てるAndaは丁寧なんです。
砕けて言うとkamuカム「君」。君もカムkamuも似てますよね。
日本語とインドネシア語(=マレー語)は似てるんです。
ちなみに日本語の「あらまっ!」はインドネシア語(マレー語)のAlamakアラマッ!(驚きの声)から来ています。
「彼、彼女」はdiaディア 「彼、彼女ら」merekaムレカです。
eはウと発音するものとェと発音するものが有ります。merekaは、始めのeはウ、後のeはェです。ェと発音するものにアクセント記号e'を付けることもあります。
最後にまとめておきます。saya,aku Anda,kamu,dia,mereka
ということで今日の授業は終わります。きょうつけ、礼。 お疲れ様でした。


サッポロ ヱビスビール [ 350ml×24本 ]

サッポロ ヱビスビール [ 350ml×24本 ]

  • 発売日: 2016/03/15
  • メディア: 食品&飲料